· 

歯医者の社会科見学 その1

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回のブログテーマは「歯医者の社会科見学 その1」です。


今後、不定期ではありますが、普段目にすることのない歯科医院のバックヤードをご紹介していきたいと思います( ´∀`)



これは皆さんも目にしたことがあるかもしれませんね。


歯を削るための『ドリル』なんて言われることもありますが、正式名称を『タービン』と言います。


一緒に写っている小さな部品のようなものは、タービンの先に付けて歯を削るための『タービンバー』です。


ご覧の通り、タービンバーにはたくさんの種類があり、虫歯を削るためのもの、金属冠を外すためのもの、研磨用など、様々なバーがあり、用途によって使い分けられています(^-^)


歯の一部はダイアモンドよりも硬いため、バーの先にはダイアモンドの粒子がコーティングされているものもあるんですよ。

何だか贅沢ですね~(*^-^*)



これを読んだ皆さんは、このタービンのお世話にならないよう、毎日しっかり歯ブラシしましょう!


そして、歯ブラシでは届かない範囲のケアは、やまざき歯科の誇るスーパー衛生士達にお任せください(*´ω`*)


クリーニング・検診のご予約はやまざき歯科まで、直接お電話くださいね(*´ω`*)