· 

口腔ケアで免疫力をアップさせよう!!

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)

今回のブログテーマは『口腔ケアで免疫力をアップさせよう!!』です。


残念ながら、川崎もまだまだ新型コロナ終息の兆しが見られませんが、皆さんも『うがい・手洗い・マスク』での感染予防、頑張ってらっしゃることと思います。


今日はその3つに加え、口腔ケアが免疫力アップにとても有効、というお話をしてみたいと思います( ´∀`)


実はこれ、日本歯科医師会の会報8月号からの抜粋記事なので、有効性はお墨付きです。



ちょっと長いですが、よかったら読んでみてください(^-^;



人の免疫は害を与える微生物などに対して働き、病気を軽く済ませてくれたり、発症を未然に防いでくれたりします。


そして、病気の発症は微生物の悪さをする力と、免疫力のバランスが崩れた時に起こります。


なので、このバランスを免疫力優位にしておく必要があるのです。


その方法の1つが口腔ケアです。


口の中には細菌が沢山いるのをご存知ですか? 


常在細菌といって、体を守る働きを示すものもありますが、中には悪さをする細菌もいます。


この悪さをする細菌やウイルスを減らすことがとても大切なのです。


細菌の塊であるプラークは、歯磨きをしないと落とすことはできません。


そして、口の中には、もう1つ細菌の塊があります。


それは舌の表面についた舌苔です。


これらの細菌を口腔ケアにより減らすことで、口腔の免疫が十分に働くことができるようになるのです。


口腔の免疫は、IgA(※)という抗体が働き、害を及ぼす微生物を排除してくれる粘膜免疫というシステムで実行されています。


しかし、このIgAも口の中が汚れていれば、敵が多すぎて、防衛が難しくなってしまうのです。


はい!要は『歯みがき・舌みがき』大事!!ってことですね(*≧∀≦*)


皆さん一緒に頑張りましょう!



しばらく歯医者さんから離れてしまっている方、歯みがきはあまり自信がないわ、という方、ぜひやまざき歯科にクリーニングにいらしてくださいね( ´∀`)


しっかり感染対策をして、皆さんのご来院をお待ちしています。