· 

患者さんのこと その1

もう、20年以上の付き合いの患者さんなんだけれど、普段から元気のよい人で、自分もスタッフもおいしいお店に連れていって貰ったり、自分なんか色々と教えを受けてお世話になっている人だ。


御年80歳位の人で、現在も現役で働いている人です。

口癖は『俺と女房は金を稼ぐのがうまいんだ!特に女房は天才的だ!』なんて言っている。

そして、お金なんかどうでもいいと言う。

自分もお金なんかより患者さんがニコニコして帰ってくれる方が100倍嬉しい。


ある日、珍しく元気がない時があったので、お疲れかなと思って、「◯◯さん、何歳ぐらいまで現役で働く予定ですか?」と聞いたことがある。

『死ぬまで働きたいな』とか『男は一生働かなきゃダメだ』とかが普通の返事なんだけれど、返ってきた答えがすごい!


『俺は一生稼ぐんだよ!』だった。

意思が先頭に立っている。

かっこいい!!