· 

秋と言えば……

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

ようやく季節は夏から秋へと移り変わってきたようです。


今回はブログテーマ「秋と言えば……」に代表される『芸術』と『食欲』の二本立てでお送りします( ´∀`)




まず、こちらは六本木にある美術館。

泉屋博古館 分館(せんおくはくこかん ぶんかんと読みます)です。

分館であるこちらは、六本木超高層ビル群の谷間にひっそりと佇む都会的な雰囲気ですが、本館は京都東山の風光明媚な緑に囲まれた場所にあるそうですよ。


ここでは現在、平安鎌倉江戸期にかけての傷んでしまった仏画や絵巻物に修復が施され、美しく生まれ変わった姿のものが見られます。

修復の方法やその過程なども映像で詳しく流れていました。


写真でお見せ出来ないのが残念ですが、色とりどりに細かく彩色された両界曼陀羅図はため息が出るほどに素晴らしかったです(///∇///)

これが今から700年以上も前のものだなんて、歴史の重みを感じずにはいられません。

この先もずっと日本の宝として大切にされていって欲しいです!!




芸術で感性を満たしたあとはお腹も満たしたい(*´ω`*)

と言うことで、麻布十番に足を伸ばし、老舗のたい焼き屋さんでひと休み……

ここのたい焼きは、外がパリパリ、中はほどよい甘さのしっとりあんこが絶品です。

焼き立てはもちろん、冷めてもしっかりあんこのコクが感じられておいしいんですよ。

小さめなので、いつも2つくらいはペロリといけます(^w^)


さあ、次のお休みはどこに行こうかな!?


皆さんもさまざまな秋を思う存分満喫して下さいね。