· 

やっぱり気になる!?ホワイトニングのあれこれ

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回のテーマは「やっぱり気になる!?ホワイトニングのあれこれ」です。


ホワイトニングの発祥地であるアメリカでは、今から100年前に初めて歯科雑誌にホワイトニングという言葉が登場しました。

それ以降、安全かつ効果的な薬剤の改良が重ねられ、1989年に現在の形でのホワイトニングが実用化されました。


日本でホワイトニング専門病院が誕生したのは1995年。

その後、2000年にお台場ヴィーナスフォート店がオープンしたことで爆発的に流行しました。



ホワイトニングには、歯医者でするオフィスホワイトニングと自宅でするホームホワイトニングがあります


薬剤はどちらも専用のオキシドールにフッ素などを配合したものを使用。

オフィスホワイトニングは国内で認可された最高濃度10%のもの、ホームホワイトニングはその10分の1の濃度のものがそれぞれ使われます。


さらに、オフィスホワイトニングは紫外線やLEDライトを用いて薬剤を定着させる為、数回の施術で歯の白さを実感することができ、効果は3~6ヶ月持続します。


一方、ホームホワイトニングは、自分専用のマウスピースを作るところから始まります。

そこに薬剤を満たし、1日2時間、期間にして数週間程度歯に装着します。

オフィスホワイトニングに比べると手間と時間は掛かりますが、その分深部まで確実に薬剤を浸透させることができるため、効果は約6ヶ月くらい持続します。


また、常に白い歯を保っていたい方のために、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを平行して行う、ダブルホワイトニングという方法もあります。


副作用については、最初の数日間は歯がしみることがありますが、徐々に治まってくることがほとんどです。


価格はオフィスホワイトニングで15,000~50,000円、

ホームホワイトニングで5,000~30,000円と幅があります。

これはホワイトニング自体が保険適用外のため、医院側の自由な価格設定が可能だからです。


いずれも、数ヶ月から半年程度でメンテナンスが必要になりますので、白さを保つためにはその都度費用がかかります。


ホワイトニングの効果については、若い人よりもむしろ3~40代以降の人の方がより実感出来ます。

これは、年齢と共に歯の内部に色素沈着が起きるためです。


信用のおけるクリニックで施術を受ければ、しっかりと効果を実感出来ると思います(*´ω`*)

興味のある方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。



やまざき歯科クリニックでは、検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております(о´∀`о)