· 

健康コラム「ため息をつくと幸せがやってくる!?」

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回の健康コラムは「ため息をつくと幸せがやってくる!?」です。


皆さんは、ため息と聞いてどんなイメージを持ちますか?

うまくものごとが進んでいない、何かに行き詰まっているなど、どちらかと言えばマイナスのイメージですよね(´д`|||)


ため息をつくと幸せが逃げる、なんて言葉もあるくらいですから。



でもちょっと待って!

そのため息、実はとても体にいいんです(^-^)/


たしかに、ため息がふと漏れてしまう時というのは、心配や悩みを抱えている時ですよね。

そんな時、体の方はどうなっているかと言えば、胸やお腹の筋肉が緊張して硬くなり、呼吸が浅くなってしまっているんです。


簡単に言えば、心と体のバランス(自律神経)が狂ってしまっている状態なんですね。

ため息はそんな状態を一気に吹き飛ばすための、無意識のストレス解消法なんです!!


「ふーっ」と息を長く吐くことで、浅くなった呼吸が深くなり、心と体のバランスが再び整う手助けをしてくれている。

言わば、ため息は自分自身を回復させるためのリカバリー機能だったわけです。


ですから、いくらため息をついても幸せは逃げませんし、むしろ幸せがやってくるかもしれませんよ(*´ω`*)




やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております(о´∀`о)