· 

先生も注目!?「血圧を下げよう!」その1

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回のテーマは、先生も注目!?「血圧を下げよう!」その1です。


健康診断や定期検診で血圧が高いと言われている人はいませんか?

そもそも、血圧が高いとなぜいけないのか?

その1はまずそのあたりから探っていきたいと思います。


気になる人はチェックしてみて下さいね!



食生活や運動に気を使っている人でも、年齢を重ねるとだんだん高くなってきてしまうのが血圧。


今や日本では、60歳以上の半分が高血圧(最高血圧140以上)と言われています。


血圧が高い状態が長く続くと


血管が固くなることで脳への血流が悪くなり脳梗塞


急激に血圧が上がった時、固い血管の中を勢いよく血液が流れることで血管が破れ脳出血


を引き起こします。


また、腎臓にも負担がかかるため、血液中の過剰な塩分の排泄がうまくいかず、さらに血圧を上げてしまうという悪循環に陥ります。


さらに、心臓が血液を送り出す時も、血管が固いとその分強く収縮しなければならないため、心臓自体が多くのエネルギーを必要として疲れやすくなったり、心筋梗塞のリスクも上がります。



次回、その2に続きます。



やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております

(*´ω`*)