· 

先生も注目!?「血圧を下げよう!」その2

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回のテーマは、先生も注目!?「血圧を下げよう!」その2です。


その1では、血圧が高いと体にどんなことが起きるのかを見てもらいました。

怖い病名が次々と出てきましたよね(T_T)


その2では、そんな高血圧を下げる効果がある食べ物や飲み物を取り上げていきます。

参考にしてみて下さいね(*´ω`*)



まず、最初はイラストからもわかるように、チョコレートです。

チョコレートには、エピカテキンというカカオポリフェノールが含まれており、その成分が血圧を下げるのに有効です。


続いて、殻付きピーナッツを1日20粒食べることで血圧が8mmHg下がるという報告もあります。


魚(マグロ・カツオ・鮭)

赤身の肉(牛ヒレ・豚・ラム)

乳製品(ヨーグルト・チーズ)


これらには、血管を柔らかくする一酸化窒素が多く含まれているので、高血圧の予防に効果があります。


次は飲み物です( ´∀`)


緑茶

カテキンには、血管の収縮や血圧の上昇に関わる酵素の働きを抑える働きがあります。


ギャバ茶

アミノ酸を多く含み、それが脳や脊髄に抑制系の伝達物質として働くため、高めの血圧を改善する作用が確認されています。


杜仲(とちゅう)茶

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸には、動脈硬化を防ぐ作用があり、さらに副交感神経を活性化、神経をリラックスさせることで血管を広げる作用もあります。


ミネラルウォーター(硬水)

カルシウム・マグネシウムを多く含んでいるため、1回200ミリリットルを2時間おきに飲むことで、血液さらさら効果が期待出来ます。


その他、コーヒーや甘酒にも血圧を下げるいい作用があります。


※チョコレートや甘酒には糖分が含まれます。

    血糖値が高い方は、糖分の取り過ぎにご注意下さい。

    また、コレステロール値が高い方は、乳製品の取り過ぎにご注      意下さい。



やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております

(*´ω`*)