· 

健康コラム「そのサプリ本当に効いてますか!?」」

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回の健康コラムは「そのサプリ本当に効いてますか!?」です。


皆さんは、普段健康のためにどんなことに気を付けていますか?


バランスのよい食事に適度な運動、質のよい睡眠、中にはストレス解消のための晩酌が欠かせないという人もいるでしょう(^-^;



そして、健康のためにサプリメントを飲んでいる、と言う人も多いと思います。


でもちょっと待って!!

そのサプリ、本当に効いてますか?!


今、世の中には星の数ほどサプリが出回っています。


美容にいいとされる

コラーゲン

ローヤルゼリー

プラセンタ

ポリフェノール


中高年女性に人気の

グルコサミン

コンドロイチン

ブルーベリーエキス

大豆イソフラボン


健康をサポートすると言われる

マルチビタミン

DHA・EPA

ミネラル


がんに効くとされる

アガリクス

クロレラなど


これらすべてのものは、一般的には健康食品と言われ、科学的データとしての有効性は認められていないものばかり。


また、DHAやEPAのサプリには血液サラサラ効果がありますが、ワーファリン(心臓の薬)を飲んでいる人にとっては、出血したら止まりにくくなる危険なサプリでもあります。


ネットで簡単に手に入る中国産の痩せ薬も、過去に死亡事故を起こしたことがある、絶対に手を出してはいけないサプリです!!


飲むことで逆に体調が優れない、など異変を感じた場合はすぐに使用を中止しましょう。


その一方で、体に良いとされるサプリを飲み続けることで得られる安心感が、実際に良い効果(プラシーボ効果)をもたらすことも知られています。


賢く上手にサプリを利用したいものですね(*´ω`*)




やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております

(*´∀`)