· 

健康コラム「外反母趾の原因は筋力低下だった!?」

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回の健康コラムは「外反母趾の原因は筋力低下だった!?」です。


皆さんは外出時に足が痛くなってしまうことはありませんか?

特に足の親指の付け根が痛くなる!という人は外反母趾かもしれませんよ(ToT)



ついつい、少しの間だから、とか気に入っているから、と言う理由で痛い靴を履き続けてしまうことはありませんか?


それは、長い目でみると足だけでなく、膝や腰にも負担がかかるのでよくありません(´д`|||)


そもそも、外反母趾の原因は、長年ハイヒールや先の細い靴を履き続けることが原因とされてきました。

しかし、最近では足裏の筋力低下が大きく影響していると言われています。


特に30代以降で運動習慣のない女性は要注意!


なぜなら、人間の筋肉は30歳を境に年間1%ずつ減っていきます。

それは足裏にも言えることで、本来あったはずの足裏のアーチが筋力低下によって崩れてくると、足が疲れやすくなったり、親指の付け根が痛くなったりするのです。


根本的な対処法はもちろん運動なのですが、とりあえずの痛みを取るにはアーチを正しく保つための中敷きも有効です。

その上で、足をしっかりサポートしてくれるような靴を選ぶこと。


楽だからと言って幅の広過ぎる靴を選ぶのはNG……

かえってアーチを崩してしまうことになります(ToT)


皆さん、自分の足にぴったりな靴を見つけてみて下さいね。

歩くのが楽になれば、きっと運動不足解消にひと役かってくれますよ(*´ω`*)



やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております(о´∀`о)