· 

唾液ってすごい!唾液の知られざる7つの働き

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回のテーマ「唾液ってすごい!唾液の知られざる7つの働き」です。



普段生活する中であまり意識したことのない唾液。

今回はそんな唾液にスポットを当ててみたいと思います(*´∀`)



1、消化作用

唾液中のアミラーゼという酵素が働くことで、人のエネルギー源であるブドウ糖を体内に取り入れることができ、人は生きていけます。


2、潤滑作用

食べ物を唾液で濡らすことで喉を通りやすくしてくれます。


3、味覚作用

食べ物の中の味物質が唾液に溶け込むことで味覚を感じやすくさせてくれます。


4、自浄作用

絶えず分泌することで口の中の汚れを洗い流してくれます。


5、抗菌作用

唾液には様々な抗菌成分があり、それが細菌の侵入を防いでくれます。


6、再石灰化作用

唾液中のハイドロキシアパタイトが、溶けた歯を修復してくれます。


7、緩衝(かんしょう)作用

酸性に傾いた口の中を中性に戻してくれます。



どうでしたか?

唾液は日々こんなに私たちのために役立ってくれているんですね。

唾液に感謝です(*´ω`*)




やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております

(*´∀`)