· 

不思議!歯を磨かなくても虫歯になりにくい人がいるんです!

皆さんこんにちは。

助手の高橋です(^-^)


今回のテーマは「不思議!歯をみがかなくても虫歯になりにくい人がいるんです!」です。


長年、このお仕事をしていて疑問に感じていることがあります。


それは、虫歯になりやすい人となりにくい人がいる、ということ。


普通に考えると、歯をみがかないから虫歯になるんでしょ?と思いますよね?

でも、そうとも言いきれないんです。


そもそも虫歯とは


お口の中の細菌(ミュータンス菌)が糖分と結び付くことにより酸を出し、歯を溶かしてしまうこと。



ですから、食事のあとに毎回歯をみがく人は、当然ですが虫歯のリスクは減らせます。


でも、世の中には歯みがきの習慣があまりなく、お口の中がプラークだらけなのに虫歯になりにくい人、というのが存在するのです。


これは本当に不思議な話です。


元々の歯の質がいいからなのか?

唾液のpHがうまいこと中性を保てているからなのか?

ミュータンス菌の数自体が少ないからなのか?


はっきりしたことはわかりませんが、かなりお得な人に違いありません(^-^;


でも、世の中の大多数の人は歯をみがかなければ虫歯になります。


逆を言えば、しっかり歯を磨けば虫歯は防げるということですよね。


これを読んだ人は頑張って歯みがきして下さいね(*´∀`)



やまざき歯科では検診・クリーニングの予約を随時受付中です!!

その他、気になることがある方もお気軽にお電話下さい。


スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております

(о´∀`о)